大学生の蝶撮影旅日記

幼い頃に憧れた蝶を求め大学生になった今本気で旅して蝶撮影します!

ギフチョウ天国で心がほくほく 待望のカタクリとギフチョウ 3.22

f:id:mybutterflytrip:20200324164557j:image

【かわいい小さなカタクリギフチョウ、この光景をずっとずっと待っていた。】

 

一週間のつらいアルバイト漬けが終わりヘトヘトの中ギフチョウの生息地へ向かった。

午前9時の時点でたくさんのギフチョウが姿を見せてくれた。明るい道には一輪の小さなカタクリが一足先に咲いていた!

よし、今日はここで待とうと決めた。

ベストなポジションに座り込んだ。すると間も無くギフチョウがやってきました。

今までずっと憧れていた光景が今目の前にある!

オロオロしてしまってカメラの設定ぐちゃぐちゃになってしまい飛んでいってしまった 🥺

チャンスはまたやってきた!今度は座り込んでいたせいで身動きが取れない😂🤣

変に動けば飛ばせてしまうしギフチョウもよさげな位置で蜜を吸わない。

ならば飛び立ちを狙う。。。

一発でうまくいき下の写真が撮れました。お気に入りの一枚が撮れた!

ここまでの出来事は到着して20分弱で起こった。幸先が良すぎる。

f:id:mybutterflytrip:20200324160507j:image
更に待つことにする。

一時間ほどたったけどチャンスは訪れない!ギフチョウ視界には入るんだけどスルーの連続で痺れを切らしたので歩く!立ち上がってカタクリと別れを告げた。振り返るとギフチョウが来ている!!

駆け寄ると飛び去り消えていった。。

悔しい思いをしながらも歩く。

花はほぼないので前回うまく撮れなかった地面止まりをしっかりとってみよう。すでに気温は爆上がりして半袖になるくらいなのでギフチョウの活動が活発すぎる。もうほとんど地面には止まらずで全然写真が撮れなかった。

ではもう一度カタクリのある場所へ。到着と同時にギフチョウがきた!急いでポジショニング!カメラの設定連写にしないと!めっちゃ綺麗に羽開いて止まってる!うわああああ

1番良いシーンは逃してしまったけど自分の中では合格な写真が何とか撮れました〜

もう昼は過ぎていて綺麗な形だったカタクリは反り返っていた。

それから粘るもあまり良い成果は得られず、今日はひきあげることに。

 

待ちに待った初めてのギフチョウカタクリのコラボが撮影できて感無量!

とにかくこの日はギフチョウが多くているところにはこんなにもいるんだと驚いた。

現地で出会った方に親切にしてもらいたくさんお話しして中良くなったのも思い出です。ありがとうございました😊

 

明日も時間の許す限りこの地で撮影だ〜!!!