大学生の蝶撮影旅日記

幼い頃に憧れた蝶を求め大学生になった今本気で旅して蝶撮影します!

最高すぎるシーズン開幕。今年初ギフチョウは交尾!!!3月13日

f:id:mybutterflytrip:20200314182102j:image

 

ギフチョウの交尾。思いもしない嬉しい展開にずっと大興奮!最高のシーズンスタート!】

 

 

続々と各地で新生蝶の発生を耳にしてうずうずして仕方がない!だったらいなくてもフィールドに行ってみよう!

ていうことでギフチョウの生息地へ足を運びました。いなくても全然良い。春の陽気の中蝶を探すだけでも充分楽しい!

行き道では道間違えて完全オフロードの軽自動車1台分、落ちたら死ぬ林道に入ってしまって半泣きになりながら到着。

ちびりそうでした!

現地では数名の蝶カメラマンさんにお会いした。Instagramで繋がってる方ともお会いできて楽しかったです!!!

とにかく歩く歩く。。

ヒオドシチョウが至る所でテリトリーはっていた。羽ばたく音が良い!

他にはコツバメ、キタテハにも会えた。

あと嬉しい出会いがニホンセセリモドキ!

初めて見ました。

2時間ほど歩くも誰もギフチョウに会えていないとのこと。まあしょうがない!疲れるまで探そうと意気込むとカメラマンさんおふたりがカメラ構えてる!

ギフチョウの交尾を撮っていた!

自分が来るほんの数分前に成立したそうです。

全く動かず撮り放題♪カメラマンさん達は優しくてみんな満足するまでギフチョウの交尾が撮影できた!

交尾が解かれてもそこではもう1匹ギフチョウが来て二匹が長時間同じ場所で飛翔しました。

交尾が終わるとInstagramで繋がった方と自分の2人だけが残りギフチョウの飛翔を撮りました。楽しくお話しながら蝶撮影(^^)

ギフチョウすごいですね!全然気づかなかったスミレにも反応して吸蜜してました。あとぼくのカメラストラップにもめちゃ反応した(笑)

 

思いもしない良すぎる成果にお腹いっぱい!

大満足!今年はギフチョウ本気で追いかける!

色んなシーン撮るぞ〜🔥