大学生の蝶撮影旅日記

幼い頃に憧れた蝶を求め大学生になった今本気で旅して蝶撮影します!

沖縄本島で蝶撮影の旅③最後の足掻き… 3月8日

f:id:mybutterflytrip:20200311190924j:image

 

【ツマムサキマダラの飛翔!暗くて撮影条件が悪かったし紫色を出すのに苦労した。何とかブルーが撮れてよかったです。】

 

 

 

何とかリュウキュウウラボシシジミを撮影でき達成感に浸った昨日、結構無理したせいか疲れがどっと出てきた。

沖縄出発までアルバイト8連勤、フラットにできないクルマでの車中泊がかなり効いたのかな。

やんばる方面では花もなく蝶が少なかったのと翌日の朝には帰りの飛行機があるということで最終日は那覇で蝶を探すことに決めた。

ウラボシは撮れたが沖縄の蝶が壊滅的に撮れていない。

もうとにかく何でもいい!蝶に会いたい!

 

朝起きて名護から那覇まで移動、天気は晴れたり曇ったり。

いざカメラ担いで出陣!疲れが取れていなく初めからヘトヘトで自分でも驚いた。

蝶はここでも多くなかった。上の写真の木の花にツマムサキマダラやイシガケ、ルリウラナミシジミがいるくらい。

ということでツマムサキマダラに絞って撮影することに!オスの表のブルーは前回の石垣島では撮れずだったのでリベンジを果たしたい。

今回は飛翔をメインに。

暗いせいで撮影は難航するわ綺麗な個体が少なかったりで精神が削られた〜

かなり粘った結果、ベストショットがこの写真になります…!

この蝶撮りすぎてちょっと嫌いになりそうだ〜

 

成果は渋かった〜沖縄ならでは!みたいな写真もあまり撮れなかった。

ツマベニチョウやアゲハも飛び回るばかりで悔しかった。

 

以上沖縄本島遠征でした〜

事前にしっかり調べることの大切さが身にしみました。季節も微妙だったんだね〜

何事も経験😀

ご飯もろくに食べず4連車中泊という極限生活はいい思い出!

今回の旅の全費用(お土産も含め)が5万いくかいかないかだったのだけは褒めてください!!!!!!!!!!