大学生の蝶撮影旅日記

幼い頃に憧れた蝶を求め大学生になった今本気で旅して蝶撮影します!

沖縄本島で蝶撮影の旅②今回最大の目標!リュウキュウウラボシシジミとの出会い 3月7日

f:id:mybutterflytrip:20200310163543j:image

悪天候の中、僅かな光を浴びるリュウキュウウラボシシジミ!やんばるの秘境にて樹上から降りてきた姿はこの旅1番の思い出になった。】

 

昨日は晴天にも関わらず渋い成果となってその日の夕方途方に暮れた。明日から天気が悪い。

こんな蝶少ないなら爬虫類、両生類観察に転戦してみる?とも考えた。

そんな愚痴をTwitterでこぼした。

すると親切なお二人方から情報を頂いてしまった。。SNSやってて良かった。。

人に頼らず自力で蝶を見つけるのが自分のスタイルと思っていたがよく限界を感じるし、そもそも蝶を探せるほどの知識も能力もない。

まずは有名ポイントや情報をもらい雰囲気を掴む、それからの話だとわかった。

よりたくさんの蝶に出会って撮影するには自分ひとりじゃ弱すぎるということに気づいた。

頼れる時は人に頼りたいなと思い始めた。

ただもらうばかりでなく感謝の気持ち恩返しも忘れてはいけない!教えてもらった方が教えて良かった!と思ってくれるような行動もしなくてはと思いました。

 

前置きが長くなってしまった。

貴重な情報をくださったお二人方、本当にありがとうございました。

 

この日はガッツリ雨、車内に激しい雨音が鳴って起床。

さあ、今日やることはひとつ!

リュウキュウウラボシシジミを撮影する!

元々この蝶を撮影するのが今回の旅の一大目標だ!昨日は全く雰囲気もつかめずだった。自力で見つけるのは至難の業なのかな.......

悪天候でもなんとかなるかもしれない蝶なので教えて頂いたポイントへ行き死ぬ気で探す!

そのポイントの雰囲気は昨日自分が居そうだなと思った雰囲気とは的外れでした。(笑)

到着すると雨と霧。道中でも蝶はもちろん飛んでいない。

間違いなくいると信じて必死に止まっていそうな場所を血眼で探す!.......こと2時間。。

見つからず。天気が悪い。昨日は半袖でも暑かったのに今日は上着羽織っても肌寒い。

いる場所にはいると聞いたのでいるはずなのに。休憩しようと車に戻って飲み物飲みながらふと見上げたら、  いた。

飛んでいると白黒白黒と見える!

でもずっと木の上を飛んでいる。それから蝶にスイッチが入ったのか複数リュウキュウウラボシシジミが出てきた!

居るのと撮れるのは違う.......ずっと飛んでるし撮れそうな高さに来ない。こんな天候のせいなのか吸蜜を全くしない.......

長い間待ってようやくカメラに収めることができた!シャッターチャンスがついに来たタイミングで車が何度も通ったりした(^^;

木の上に止まっているので滑る岩に乗って撮ったりもした。

また辺りが暗くなり姿を消してしまった。

他に教えてもらったポイントにも足を運ぶと会えました。撮れませんでしたが!

ここでタイムアップ!なんとか5シーンほど撮影できた!苦しい戦いだったな〜

 

この日はリュウキュウウラボシシジミ撮影に全て費やした。本当に会えてよかった。

可愛らしさに加えて神々しさすら感じる🤣

まだ旅の折り返し地点だが宿もとらずろくにご飯も食べてないのでズタボロ。

今日は特別❤ソーキそばとゴーヤチャンプルを素敵なお店で頂きました!沖縄料理サイコー