大学生の蝶撮影旅日記

幼い頃に憧れた蝶を求め大学生になった今本気で旅して蝶撮影します!

嘘でしょ。ボコボコにされた北陸旅 3.29〜30

1日バイトをを終えて少し寝て夜明け前に車を走らせる。ちょっと無理してるなっていう感覚が心地よい! 道中は大雨、寒い嫌な予感。目的地は晴れ、気温も15度の予報を信じて4時間ぶっ続けで走らせる。 到着!気温5度に突風!外に出てたら死んでしまった。 カ…

近場を駆け回る 3.25

【湿った地面に舞い降りたルリシジミ、青白く美しい姿に少し緊張しながら撮影した。】 今日は近場で蝶探し! ミヤマセセリとコツバメには会えたので残るはツマキチョウやスギタニルリシジミかな〜 てことでスギタニは愛知じゃ無理なのでツマキチョウを探すこ…

ギフチョウ天国2日目 真横からスッキリ撮りたい! 3.23

【杭に姿勢良くお座りするギフチョウ。やっとシンプルにスッキリ撮影することができた。】 車に布団を積んで車中泊!最高! 10時間も爆睡(笑) 今日も昨日と同じ場所へ! 今回は地面や枝止まりメインで狙っていく。 今日はマクロレンズで! 気温は昨日より低…

ギフチョウ天国で心がほくほく 待望のカタクリとギフチョウ 3.22

【かわいい小さなカタクリとギフチョウ、この光景をずっとずっと待っていた。】 一週間のつらいアルバイト漬けが終わりヘトヘトの中ギフチョウの生息地へ向かった。 午前9時の時点でたくさんのギフチョウが姿を見せてくれた。明るい道には一輪の小さなカタク…

最高すぎるシーズン開幕。今年初ギフチョウは交尾!!!3月13日

【ギフチョウの交尾。思いもしない嬉しい展開にずっと大興奮!最高のシーズンスタート!】 続々と各地で新生蝶の発生を耳にしてうずうずして仕方がない!だったらいなくてもフィールドに行ってみよう! ていうことでギフチョウの生息地へ足を運びました。い…

愛知でもコツバメ発生!3月12日

【シダでテリトリーを張るコツバメ。見上げてる姿がキュート♡】 各地でスプリングエフェメラルが出たという情報を聞いて落ち着きが無くなってます! 遠征から帰りバイト続きですがその合間をぬって探してきました〜 多分コツバメがいるだろうと思われる場所…

沖縄本島で蝶撮影の旅③最後の足掻き… 3月8日

【ツマムサキマダラの飛翔!暗くて撮影条件が悪かったし紫色を出すのに苦労した。何とかブルーが撮れてよかったです。】 何とかリュウキュウウラボシシジミを撮影でき達成感に浸った昨日、結構無理したせいか疲れがどっと出てきた。 沖縄出発までアルバイト8…

沖縄本島で蝶撮影の旅②今回最大の目標!リュウキュウウラボシシジミとの出会い 3月7日

【悪天候の中、僅かな光を浴びるリュウキュウウラボシシジミ!やんばるの秘境にて樹上から降りてきた姿はこの旅1番の思い出になった。】 昨日は晴天にも関わらず渋い成果となってその日の夕方途方に暮れた。明日から天気が悪い。 こんな蝶少ないなら爬虫類、…

沖縄本島で蝶撮影の旅①琉球ブルーが美しかった。

【石の上で開翅するアオタテハモドキ、この美しいブルーにこの日は救われた】 沖縄本島へ3月5〜9日まで行ってました! 最初と最後の日は移動です。 今回の遠征はノープラン、節約で挑戦しました。 12月の石垣島ではあらゆる場所に蝶の楽園があったので沖縄っ…

シーズンがはじまった。それと意気込み。

ブログ新しくしました。色々調べたけど自分ははてなブログがいいかな〜と! ついに待ちに待ったシーズン。カメラも初心者セットから背伸び、奮発して新しいカメラ買いました。 蝶達もどんどん目覚め出してきて久しぶりに見る姿にときめく! 色味のない初春の…